【お知らせ】Gatsbyブログをデプロイしました。

blog運営

これまでWordPressでブログを運営してきましたが、全体的にモッサリしていて、イケてないのが気になっていました。

いきなり話がそれますが、少し前に「Swift勉強するぞ!」みたいな記事を上げましたね、私。

実はあれから紆余曲折あり、最近はPythonReact(+TypeScript)が楽しすぎてそっちばかりやっていました。(おかげで本サイトもなかなかに放置気味だったわけです。)

で、最近そんなイケイケのReact+TypeScriptで超お手軽に軽量高速なサイトをデプロイできるGatsbyというサービスを見つけ、さっそくブログをサブドメインにデプロイしました


今思えば、私がプログラムを書いて対価をもらうようになったのは、2020年4月とか5月あたりからで、当時はVBA案件だけでした。つい半年前からGitやらHTMLやらJavaScriptやらにも手を出し始めて、あっという間にReact面白いとか言ってるわけですね。

本当に楽しくて仕方がないですし、プログラム書くのに向いている気がしています。こういうさして根拠のない自信というのが人生では一番重要だと思います。

とにかく、新しいことをどんどん吸収していきたいし、会社員としてひたすら毎日がいやで腐っていたときからは、人生の充実度が5000000倍くらい違います。いや、本当に。

大切な人生を自分に向いてないことで埋め尽くすのはただただ勿体ない。無益です。

ちなみに、このブログに使用されているWordPressはPHPという言語で書かれていますが、もう結構な昔からある古いシステムなんですよね。歴史が長いということは、それだけ優れているという側面はまったく否定できませんが、長い年月をかけてサクラダファミリアのごとく肥大化したPHPファイルを2020年にもなって解読するというのは、すごく時代に逆行しているような、そんな感覚すら覚えます。

「遅いなら速くすればいいじゃない」という観点もあるっちゃあるんですが、技術的にどんどんレガシー化しているような、一種の「落ち目」な感をどうしても拭えず。

とにかく、今後はGatsbyブログの方をメインに更新していくと思います。

時間が出来たら記事を引っ越ししたりしたいけど、スタイルとか吹き出しとか超めんどくさいんでアクセスの多そうな記事だけリライトして適当に終わらすかもしれません。

ドメインを捨ててしまうのは勿体ないので、うまいことリダイレクト等々しつつ。

Thanaism
Improve Your Life.

コメント

タイトルとURLをコピーしました