【お知らせ】新しいブログを開設しました

未分類

本サイトはWordPressで運営されています。

現在、WordPressをとりまく環境は非常に整っており、ITエンジニアでなくても簡単にブログを作成することができます。いっぽうで、WordPressを使わないブログもあります。

そうです。WordPress以外でもブログを作成してみたくなりました。

新設したブログは、ReactをベースにしたGatsbyという静的サイトジェネレータを用いて作成されています。WordPressとは異なり、記事はすべて事前にビルドされ静的に保存されているため、軽量・高速に表示されることが特徴です。


私はもともと独学でプログラミングをしていて、2020年4月とか5月あたりにクラウドソーシングで副業をはじめました。当時はVBAの案件だけでした。

最初はそれで得意になっていましたが、やっているうちにVBAは広いITの世界のごくごく一部だということに気付きました。しだいにWeb開発へも興味を持ち始め、Linuxシェルの使い方やGitでのソースコード管理にはじまり、PythonやJavaScriptなど、基本から網羅的に学ぶようになりました。

本当に楽しくて仕方がなかったのを覚えています。とにかく、新しいことをどんどん吸収していきたいと心の底から思えるのです。

学習を始めたころの私は、ITとは縁もゆかりもない製造業に勤めていました。それなりの大手企業ではありましたが、毎日が嫌で嫌で仕方がなかったことは明確に覚えています。大手企業のサラリーマンに求められる所作と自分の志向が悲しいほどマッチしていないという自覚がありました。

大切な人生を自分に向いてないことで埋め尽くすのはただただ勿体ない。無益です。

その点、ITにはかなりの適性を感じました。誰に頼まれるでもなく勝手に自分から学びたいと思えるし、どんどん新しいことがわかるようになっていく満足感は久しぶりの感覚でした。人生の充実度が何百倍も違うように感じました。

そうして様々なことを学び始めてから数ヶ月たち、新しく学んだReactやTypeScriptを多少なりとも実際になにか使ってみたくなったのが今回のブログ新設のキッカケです。

実はこの文章、2020年の開設を振り返って、2022年に書いています。
早いもので、もうすぐ開設から2年になりそうです。先月には次女も生まれ、私の人生はいろいろと変化しました。

今ではITエンジニアに転職し、充実した毎日を送っています。

Thanaism
Super Ultra Great Delicious Giant-swing Mountain-storm

コメント

タイトルとURLをコピーしました